【比較】スクワランとアルガンの効果の違い!本当に使えるオイルはどっち?

【比較】スクワランとアルガンの効果の違い!本当に使えるオイルはどっち? スクワランオイルの比較
まいママ
まいママ

最近、アルガンオイルってよく聞くよねぇ。スクワ博士知ってる?

スクワ博士
スクワ博士

もちろんだよ。あれもいいオイルだよな。

まいママ
まいママ

へーっ!
スクワ博士が言うなら本物だね。ね、正直スクワランオイルとどっちがいいの?

スクワ博士
スクワ博士

一言でまとめられるほど浅いもんじゃねぇよ。
んじゃ今日はスクワランとアルガンを比較してみるか。

まいママ
まいママ

うん!
よろしくね!

スクワランとアルガンの違いをざっとまとめると

まず違いを簡単に説明すると、スクワランオイルは浸透力が高く、保湿効果が高い。

アルガンオイルは小じわやほうれい線を作る肌細胞の老化に対抗するための抗酸化力の高いオイル(エイジングケア)ということになる。

スクワランオイル=保湿・(マイルドな)殺菌・超低刺激
アルガンオイル=保湿・抗酸化作用(老化対策)・紫外線対策
まいママ
まいママ

なるほど。
じゃあ30代の私ならアルガンオイルが良さそうね。息子だったらスクワランオイルって感じかな?

スクワ博士
スクワ博士

そうも言えない。
アルガンオイルは確かに抗酸化力の高いオイルだが肌に合わない人も少なくない。年齢だけではなく肌質もオイルを選ぶポイントになるぜ。

 

アルガンオイルとは?

アルガンオイルは、モロッコの南西部にしか生育しないアルガンツリーの実の中の種から抽出したオイルのことです。

その種の中にある「仁」をすりつぶして抽出しています。

モロッコの南西部にしか生えないこの木は、砂漠の乾燥した場所で地中7m以上も根を伸ばし、どんなに乾燥が続いても生き続けることのできるたくましい木です。

この木の葉や実を食べるために山羊が登る姿が見られることから「ヤギの木」とも呼ばれます。

スクワランオイルとは?

スクワランオイルは皮脂の16%を占める「スクアレン」との類似成分です。
皮脂に含まれる「スクアレン」は酸化しやすいのに対して、スクワランは水素を添加して安定させ、酸化しにくくしたオイルです。

動物由来・植物由来・合成の3つの原料から作られます。

動物由来は深海ザメの「アイザメ」、植物由来は主にオリーブから作られます。

スクワ博士
スクワ博士

ちなみに私が推奨するのは「動物性のスクワランオイル」

深海サメの肝油から抽出するスクワランオイルは精製度が高く、新生児にも安心して使えるほど低刺激です。
※ハーバースクワランオイルの場合

アルガン・スクワランオイルの希少性とは

アルガンオイルは100㎏のアルガンの実から採れる量はわずか1~2リットル。そもそもアルガンツリー自体がモロッコの南西部にしか生えておらず、希少性が高い上、量も取れないため、希少性の高さは他の美容オイルとは比べ物にならないほどです。

その分価格も高めだと言えます。

昔からこのアルガンオイルを生活に取り入れてきたベルベル族の女性は強い紫外線を受けながらも驚くほど美しい肌を持っています。

まいママ
まいママ

ベルベル族、知ってる!
すんごいキレイなスーパーモデルもベルベル族の女性も多いですよね♪
この人とか!↓↓

スクワ博士
スクワ博士

そうそう。
モロッコはキレイな女性が多いけど、ベルベル族は別格なんだ。

これに対して、スクワランオイルは動物性については深海ザメの「アイザメ」の肝臓を原料にしています。

しかし、このアイサメも現在数が減ってきており、保護の目的からオリーブや米ぬか、大豆などの原料からスクワランオイルを抽出する技術が生まれました。

今後はアイザメを原料にしたスクワランオイルは希少性が上がる可能性が高いと考えられています。

アルガン・スクワランオイルに含まれる成分は?

アルガンオイルはビタミンEやオレイン酸、リノール酸が豊富に含まれるオイルです。
このオレイン酸は皮脂にも含まれる成分であり、皮脂と同じ成分だからこそ肌への馴染みも大変素晴らしいのが特徴になります。

オレイン酸が老化の原因の活性酸素を除いてくれて、肌の奥深くの細胞を活性化してくれる効果があり、さらには、紫外線を防いだりシミやしわを防いでくれる効果があり、保湿力も高く蒸散しにくい点が特徴になります。

またビタミンEは別名「若返りのビタミン」とも呼ばれるほど抗酸化力が高いです。

ビタミンEの含有量が多いことで知られているオリーブオイルですが、スクワランオイルはそのオリーブオイルの4倍もの量のビタミンEが含まれています。

スクワ博士
スクワ博士

他にも肌の修復を助ける植物ステロール、ポリフェノールなども豊富なんだ。

スクワランオイルはアルガンオイルもよりも精製度がずっと高いです。ハーバーのスクワランオイルなら99,9%がスクワランオイルで余分なものは一切含まれていません。

保湿重視でどんな敏感な肌でもトラブルを起こしにくく、浸透力が高いオイルだと言えます。

スクワ博士
スクワ博士

アルガンオイルはオイル以外の部分の成分にも効果を期待するのに対して、スクワランオイルはオイルの純度を高めて余分な成分は入れない、という違いがあるんだぜ。

アルガン・スクワランオイルの精製方法とは?

上記でも書いたようにスクワランオイルと比べると、精製度は決して高くありません。むしろアルガンに含まれる成分を壊さないように低温圧搾法と呼ばれる方法で抽出されます。

スクワ博士
スクワ博士

低温圧搾法で搾り取られたオイルはまさに黄金に輝く色をしている。
このことから高品質なアルガンオイルは「モロッコの黄金」とよばれているんだぜ。

スクワランオイルの精製は高温で処理しながらオイルの純度を極限まで高めていきます。しかし、植物由来の場合は93%前後がせいいっぱいであり、それ以上制度を高めるのは難しいとされています。

動物性のスクワランオイルの場合に刺激性が問題になるプリスタン。
かつては完全除去が難しかったプリスタンですが、スクワランオイルの老舗「ハーバースクワランオイル」ではプリスタンの完全除去に成功。

スクワ博士
スクワ博士

安全性からも動物性のスクワランオイルならハーバーがイチオシだぜ。

アルガン・スクワランオイルの使い方とは?

アルガンオイルはスクワランオイル同様、万能なオイル。
毎日のケアからスペシャルケア、髪のケアや体全体のケアに利用することが出来ます。

使い方もスクワランオイルをほぼ一緒。
洗顔後、肌に水分が残っている時点でオイルを1滴なじませます。

アルガンオイルもまた浸透力の高さではスクワランオイルには負けていません。高品質なオイルは塗った後にさらりと馴染むのが特徴です。

アルガン・スクワランオイルを使う上での注意点とは?

アルガンオイルを使う時には肌の状態が落ち着いている時にしましょう。
様々な植物由来の成分が含まれるため、コンディションによっては肌の炎症を招くこともあるからです。

アルガンオイルに含まれるリノール酸はニキビを予防することに最適なのですが、肌の状態によってはニキビを悪化させることもあります。

スクワ博士
スクワ博士

どんなに良いとされるもの、効果があるものでも、使用のタイミングによっては逆効果になる可能性があると理解しよう。

まいママ
まいママ

まぁ、薬ではないですからね。

スクワランオイルについては「薄く塗る」以外は特に注意点はありません。ただし、炎症症状が強い肌の場合には例えスクワランオイルと言えども使用を見合わせ、皮膚科を受診するようにしましょう。

スクワ博士
スクワ博士

スクワランオイルは確かによいオイルではないが、万能だと信じすぎるのは危険。
スクワランオイルも薬ではないんだぜ。

アルガン・スクワランオイルのおすすめの使用方法とは?

アルガンオイルのパッチテストをして問題がなければ普段使いのブースターとして使ってみましょう。

肌トラブルが起こらないことを確認したら、ホットオイルパックを試すのもおすすめです。

【やり方】

  • 洗顔をする
  • アルガンオイルを多めに手に取り顔にたっぷりと馴染ませる
  • ラップを鼻の所で2分するようにして2枚のせる
  • ホットタオルをその上からのせる
  • タオルが冷めたら余分なオイルをティッシュオフする
  • 石けんを使ってオイルを洗い流す
スクワ博士
スクワ博士

スクワランオイルのおすすめの使い方については別のページにまとめたので参考にしてみてくれだぜ。

アルガン・スクワランオイルが合う肌質とは

アルガンオイルはエイジングケアに効果的なオイルであるため、普通肌から乾燥肌の方におすすめ。

30代からの年齢が気になりだした肌へのケア、シミやしわなどが増えてきて気になっているという方はスクワランオイルよりもアルガンオイルの方が効果を実感しやすいかもしれません。

スクワ博士
スクワ博士

若い頃に紫外線をたっぷり浴びてしまって、「これからシミがいっぱいできちゃうかも」と不安な人にもおすすめ。アルガンオイルの美白効果を実感できるかもしれんぜ。

スクワランオイルは使用する肌質を選びません。

アルガンオイル・スクワランオイルの選び方

アルガンオイルを選ぶ際は、「鮮度・抽出法・原料の品質」の3つは必ずチェックするようにします。

アルガンオイルは酸化しにくいオイルではありますが、やはりオイルであるため、「熱」「酸素」「紫外線」にさらされると酸化が進みます。

購入する際には

  • 製造年月日が分かる(鮮度)
  • エコサート認証などオーガニック認証がある(品質)
  • 抽出法が明記してある(抽出法)

この3つは確認するようにしましょう。

スクワランオイルを選ぶ際にも鮮度は大事です。長い間店頭に置かれたオイルはおすすめしません。
また、スクワランオイルは純度の高い動物性がおすすめ。特に肌が敏感な場合には精製度の低い植物性で肌トラブルを起こす可能性があります。

アルガンとスクワランを実際に比較してみた!

ここではアルガンオイルとスクワランオイルの使用感・浸透力・肌の変化を比較してみました。
ちなみに、アルガンオイルは「メルヴィータ」、スクワランオイルは「ハーバー」を使っています。

スクワ博士
スクワ博士

どちらもそれぞれのオイルを代表する高品質なオイルだぜ。

使用感のチェック

使用感では肌へのなじみのよさ、軽さ、つけ心地でチェックします。

アルガンオイル

メヴィータ
こちらが今回アルガンオイル代表で使った「メルヴィータ」のオイルです。
低温圧搾法の良質なオイル。オーガニック認証のエコサート認証もついています。

メルヴィータを手に出してみる
1プッシュで出るオイルの量が多め!
メルヴィータを手の甲に馴染ませる
手の甲になじませていきます。
サラッとしていて、あまり重さを感じません。

朝のメイク前でも使えそうなサラサラ感。
塗ってから5分ほど放置すると、テカリ感も消えて浸透したのが分かります。

使いやすいオイルです。

スクワランオイル

ハーバースクワランオイル
今度はハーバーのスクワランオイルで使用感をご紹介します。

ハーバーのスクワランオイルを手に出してみる
スクワランオイルは手の平に出した瞬間に、しゅーんと平たくなります。

まいママ
まいママ

肌へのなじみが良いためですね。

ハーバーのスクワランオイルを伸ばす
テカリ感がほとんど出ません。
水のようにサラサラとしていてすぐに浸透が始まります。

スクワ博士
スクワ博士

なじみの良さ、軽さ、つけ心地はスクワランの圧勝ですぜ。

浸透力チェック

浸透力のチェックはオイルを1滴垂らし、10回円を描くように馴染ませた後に薄い紙が何枚くっつくかでチェックしました。

アルガンオイル

メルヴィータ
メルヴィータオイルは塗った後にすぐにサラサラと馴染み、紙は一枚もくっつきませんでした。

スクワランオイル

ハーバースクワランオイルの浸透力チェック
ハーバースクワランオイルもサラッとした仕上がりで一枚もつきませんでした。

スクワ博士
スクワ博士

浸透については両者引き分け~!

肌の水分量の変化

アルガンオイルとスクワランオイルを洗顔後に塗り、10分後に肌の水分量をチェックしました。
ちなみに何もする前の肌の水分量はこちら↓

オイルを塗る前の肌の水分量

まいママ
まいママ

32%・・・けっこう乾いてます・・・。

アルガンオイルを塗って10分後

アルガンオイル塗って10分後の肌の水分量
39%。
けっこう回復しました。肌の水分量・油分ともに増えていますね。

スクワランオイル

スクワランオイルを塗って10分後の肌の水分量
さすがに保湿力が高いだけありますね。
アルガンより1%アップの40%台に。

スクワ博士
スクワ博士

保湿力は大体同じ程度だけど、スクワランオイルの方が浸透が早いだけあってやや数値が良くなったな。保湿力はスクワランの微勝ちだぜ。

アルガンオイルがおすすめな人はこんな人

  • 小じわやほうれい線が気になる30代の方
  • 紫外線を多く浴びた過去を持つ方
  • 色が浅黒く、肌がゴワついている方

スクワランオイルがおすすめな人はこんな人

  • 乾燥肌がひどい・何をして乾燥が改善しない方
  • 敏感肌・アトピー肌・赤ちゃんの肌
  • サラッとした使い心地を求め、ベタ付きはNGな方

まとめ

アルガンオイルもスクワランオイルもどちらも良いオイルであることに違いはありません。
あとは発揮したい効果や肌の状態、年齢などから自分にはどちらのオイルを選ぶべきか考えましょう。

スクワ博士
スクワ博士

どっちを選んでも大失敗はないから安心だぜ。

【無印】【ちふれ】【ハーバー】は効果が違うの、知ってる?

スクワランオイルってどれも同じだと思っていませんか?
人気の無印・ちふれ・ハーバーのスクワランオイルは使用感も効果も違います。
管理人が体を張って28日間ずつ、84日をかけて肌への効果を徹底調査。
さらにスクワランの原材料から長く使用してOK?の安全性についてもまとめました。

この記事を書いた人
まいママ

美容オイルをこよなく愛するアラフォーです。
出産をきっかけに「時短コスパのよいスキンケア」を探しまくり、たどり着いたのが「美容オイル」でした。
中でもスクワランオイルは何にでも使える超優秀オイル。0歳の息子にも愛用中。オイルにハマって今は「オイルソムリエ」の資格取得を目指して勉強中。

まいママをフォローする
スクワランオイルの比較
まいママをフォローする
すごい!スクワランオイルの効果

コメント