「スクワランでアトピーが改善」「脱ステロイドできた」口コミの真相とは?

「スクワランでアトピーが改善」「脱ステロイドできた」口コミの真相とは? スクワランオイルの使い方

 

まいママ
まいママ

ウチの子、アトピーなんだけどね・・・。
この間ブログで「スクワランオイルを使ったら脱ステロイド」できたとか「アトピーが改善した」って見たんだけど、、あれって本当かなぁ。

 

スクワ博士
スクワ博士

その人達にとっては効果があったんだろう。
でも、先に言っておくがスクワランオイルはアトピーの薬ではないぜ。

まいママ
まいママ

だよね・・・!
さすがにアトピーには歯がたたないかぁ・・・。

スクワ博士
スクワ博士

そうは言っていない。
スクワランオイルは相性さえよければアトピー肌にとって理想的な保湿成分だと言える。
うまくいけばアトピーを改善できるだろうし、その過程で脱ステロイドも可能だろう。

まいママ
まいママ

ホント?!
ちょっとスクワ博士、詳しく教えてよ!

スクワ博士
スクワ博士

ふむ。
それでは今日はスクワランオイルとアトピーの関係を深掘りすることとしよう。

アトピー肌とは?なぜスクワランオイルが効果的?

アトピーの原因の根本はアレルギー体質にあります。アレルギー体質とは正常な人では問題にしないものに対して過剰に反応して攻撃をしてしまう免疫の問題です。

免疫系が過剰に反応することで皮膚にかゆみや赤みを起こし、かきむしりが炎症の拡大を招きます。

このような体質の問題が背景にあるため、一概にスキンケアだけでアトピーが改善するとは言えません。

ただスクワランオイルはアトピー肌の特徴である「早すぎるターンオーバーを正常化」することで肌のバリア機能を高め、外部からの刺激が簡単に免疫系に触れないような強い肌作りに効果を発揮する可能性があります。

以下で詳しく説明します。

アトピー肌の特徴について

アトピー肌のメカニズム
皮膚を守る機能が正常に働かずに、肌が外部からのダメージに弱くなっているのがアトピー肌の特徴です。

またアトピー肌と正常な肌を比べると、アトピー肌はターンオーバーが早すぎる傾向があります。この結果、成熟した細胞が表皮(角質層)になるのではなく、未熟なままの細胞が表皮になります。

未熟な肌細胞は、外部刺激を遮断する力が弱く、様々なものを通過させてしまい、肌の中では免疫系が刺激されてリンパ球や白血球が増殖。これらが刺激の元となり、症状を引き起こします。

 

スクワ博士
スクワ博士

正常な肌のターンオーバーが28日であるのに対して、アトピー肌はその半分の14日前後と言われているぜ。

アトピー肌の特徴

スクワ博士
スクワ博士

未熟な細胞であるために、本来持つべき外部からの刺激をブロックできないんだぜ。

 

まいママ
まいママ

過剰に反応してしまう体質はどうにもならないとして・・・せめて体に入ってくる刺激を制限したいよね。
ここにスクワランオイルが効果を発揮するかもってことだね。

スクワランオイルがアトピーに効果的な理由

スクワランオイルがアトピーに効果的な理由は、スクワランオイルが保湿、殺菌、新陳代謝の促進効果を備えているからです。

スクワ博士
スクワ博士

一つずつどうアトピーに効果的なのかを解説していくぜ。

保湿効果

アトピーを改善していくためには乾燥をさせないことが重要です。肌が乾燥してしまうと肌の保護機能が低下し、アレルギー物質が体の中にダイレクトに入り込みやすくなります。

また乾燥はかゆみの引き金になります。
かゆいとどうしても掻いてしまって症状を悪化させてしまいます。

まいママ
まいママ

特に小さい子はかゆみを我慢できないから傷だらけになりやすいし、そこからまた悪化するんだよね(´;ω;`)

スクワランオイルを肌に塗り込むと、角質内で肌細胞の間を埋める細胞間脂質に浸透すると同時に肌の表面に被膜を作って刺激(アレルゲン)を弾いてくれるのです。

 

細胞間脂質に浸透したスクワランオイルは、化粧水などの水分も包み、角質内に導いてくれます。

このスクワランオイルの保湿効果で、アトピー肌を効果的に潤してバリア機能を高めてくれます。

殺菌効果

また、細菌の影響がアトピーの原因の一つに挙げられます。刺激物として認識されることもあれば、かきむしった傷に感染して化膿させることもあります。

スクワランオイルはマイルドな殺菌作用があるので、細菌の増殖を防止し、細菌によって引き起こされるアトピーの発症を抑止することが出来るのです。

新陳代謝(ターンオーバー)の改善

アトピーの場合、肌のターンオーバーが早すぎるというのは先に書いた通りです。未熟な細胞が表皮になるため、外部からの刺激に対してのバリア機能が弱く、刺激物が入りこみやすくなります。

ただでさえ過剰反応してしまう免疫の状態なのに、バリア機能の低下によって様々な異物が入りこむため、肌はかゆみと赤みによる炎症反応が長く続きます。

また未熟な肌細胞は水分を角質にとどめる力も弱く、水分をどんどん蒸発させてしまうため、乾燥にも繋がります。

スクワランオイルはこのような肌に対して、肌の内部環境を整えることで次第にターンオーバーを正常に戻す働きをします。

スクワ博士
スクワ博士

スクワランオイルには痛みやかゆみを軽減する効果もある。
アトピーの猛烈なかゆみを抑えられるかどうかはアトピーの今後を左右すると言っていいほど重要なことなんだぜ。

脱ステロイドするための基本方針とは

アトピーの治療に用いられるステロイドですが、いくら安全だと医師から言われても長期間使いたくないという思いはどこかに抱えているのではないでしょうか?

長期使用で皮膚が薄くなったり(皮膚萎縮)、皮膚の表面に毛細血管が浮いてくる(毛細血管拡張)、感染しやすくなる(易感染)といった副作用がいつか起こるのではないか・・・と長期使用していると思いますよね。

もし、今現在そのような不安を抱えてアトピー治療をしているのであれば、脱ステロイドの方針について主治医に相談してみることをおすすめします。

スクワ博士
スクワ博士

世論的に「ステロイドが怖いって言いすぎ、そんなに悪者にしないで」という風潮がトレンドですが実際に長く使うとそれなりに副作用を実感することがあるぜ。

まいママ
まいママ

小さい子には特に使いたくないって思ってしまいます。

またステロイドは少しずつ耐性ができてしまうため、薬の濃度が高くなっていきがち。長期使用ではこのような部分も不安になりますよね。

とはいえ、ステロイドを止めようと思った際は必ず主治医に一度相談するようにしてください。ステロイドは急激にストップするとリバウンドを起こし、症状が一気に悪化することがあります。

このようにステロイドに不安を感じて「止めたい」と思った際の選択としてスクワランを使用する方法をご紹介します。

スクワランオイルの具体的なアトピー肌への使いかた

アトピーの方だけでなく、普通肌、良質な肌の方にも言えることですが、お風呂上がりが一番乾燥しやすい時間帯です。

理由は肌の水分が一気に蒸発するため。保湿はお風呂あがりの濡れた体の状態で、スクワランオイルを体全体に塗布します。

使用量は3~5滴程度。
全身に薄く塗り広げてください。

スクワランオイルを塗った後はタオルでごしごしと擦らず、柔らかいタオルでプレスするようにトントンと水分を取って終了です。

アトピー用のローションなどを利用されている方は、まずタオルで水分を吸収させるようにふき取り、ローションを手に取り、スクワランオイルを数滴混ぜて体になじませると良いでしょう。

スクワランオイルをアトピーに使う際の注意点

アトピーのある肌にスクワランオイルを初めて使い際、ちょっとだけ気を付けてほしいと感じたことをまとめていきます。

パッチテストをしよう

刺激がほぼない万能なスクワランオイルとはいえ、100人中100人の肌にぴったりと合うことはまずないです。

アレルギー体質のアトピーの方の中には合わない人もいると思います。
スクワランオイルを使用する前には、必ずパッチテストを行って異常があるかないかをしっかりと確認してください。

利用する前に清潔な状態にしよう

体をきれいに洗ってからスクワランオイルを使用してください。

汚れやほこりや汗を洗い流していない状態で、スクワランオイルを肌に使うと、アレルギー源となる細菌を肌にとどめることになり悪影響を起こす可能性があります。

入浴後なるべく時間をおかずに使う

上述した通り、お風呂上りは乾燥が最も早くすすみます。
お風呂から上がってすぐに、出来ればバスルーム内でスクワランオイルを使いましょう。

バスルーム内での塗布が出来ない場合は、化粧水やローションなどで再度体を潤してから利用するようにしましょう。

リバウンドが起きた場合は病院に行く

リバウンド(ステロイドを断つことで引き起こされる症状)がひどい際は、必ず早めに病院に行ってください。

ステロイドを断ち、スクワランオイルでの改善を行っていることをしっかりと説明し、医師の判断、指導に従ってください。

スクワランオイルを効果的に使ってアトピー対策しよう

アトピーは改善困難な肌トラブルであるというイメージが一般的には強くあるかと思います。アレルギー体質は、いつも同じような肌状態というわけにはいかず、予測が難しい肌の状態です。

なかなか治らない病気=治療も複雑になる

という考えに陥っていませんか?肌は角質層がしっかりと潤っていると比較的肌トラブルを起こしにくくなります。これはアトピー肌でも同様です。

スクワランオイルをパッチテストした結果、問題なく使えそうならぜひアトピーの肌にも積極的に使ってみてください。

肌が元気になるとツヤが出て潤っているのが分かります。アトピーでお悩みの方にもぜひこのウルツヤ肌を楽しんでほしいと思います。

まいママ
まいママ

スクワランオイルはアトピーだけではなく、美容オイルとして顔・体・髪、さらに赤ちゃんからご年配の方まで幅広く使うことができますよ♪

【無印】【ちふれ】【ハーバー】は効果が違うの、知ってる?

スクワランオイルってどれも同じだと思っていませんか?
人気の無印・ちふれ・ハーバーのスクワランオイルは使用感も効果も違います。
管理人が体を張って28日間ずつ、84日をかけて肌への効果を徹底調査。
さらにスクワランの原材料から長く使用してOK?の安全性についてもまとめました。

この記事を書いた人
まいママ

美容オイルをこよなく愛するアラフォーです。
出産をきっかけに「時短コスパのよいスキンケア」を探しまくり、たどり着いたのが「美容オイル」でした。
中でもスクワランオイルは何にでも使える超優秀オイル。0歳の息子にも愛用中。オイルにハマって今は「オイルソムリエ」の資格取得を目指して勉強中。

まいママをフォローする
スクワランオイルの使い方
まいママをフォローする
すごい!スクワランオイルの効果

コメント