おむつかぶれがワセリンで悪化・・・スクワランを使った簡単ケアとは?

おむつかぶれがワセリンで悪化・・・スクワランを使った簡単ケアとは? スクワランオイルの使い方
まいママ
まいママ

息子(0歳)が下痢続きで・・・ウンチ出る度に痛がってぎゃん泣きするんだ・・・。かわいそうで見てられない(涙)

スクワ博士
スクワ博士

それはかわいそうに・・・。今はどんなケアをしているんだ?

まいママ
まいママ

えっと、下痢の度にぬるま湯で洗ってからワセリンを薄く塗ってるよ。

スクワ博士
スクワ博士

ふむ。
マニュアル通りだな。でも知ってるか?ワセリンでおむつかぶれが悪化してしまう子は少なくないんだ。

まいママ
まいママ

やっぱり?
息子も全然治らないし、ワセリンを塗る時にもすごく泣くんだよね。

スクワ博士
スクワ博士

ワセリンは硬いから、塗る時に摩擦で痛いんだろう。
ワセリンは肌を完全に清潔にしないと雑菌を肌とワセリンの間に閉じ込めて悪化させてしまうことがあるんだ。

まいママ
まいママ

ひえ~難易度高すぎるよ・・・。
もっと簡単な方法はないの?

スクワ博士
スクワ博士

それじゃあ今回は赤ちゃんのおむつかぶれのケア方法を深掘りしよう。

※重度のおむつかぶれの場合には受診をしましょう。

赤ちゃんのオムツかぶれにワセリンがNGな理由

ワセリンの特徴は人体に全く吸収されないということ。
赤ちゃんの肌にも安心して使えるのはこのためです。万が一口に入っても消化器からも吸収されないので、うんちになってそのまま出てきます。

スクワ博士
スクワ博士

要は「塗れるラップ」みたなものだな。肌に膜を作って外部の刺激から守ってくれるんだぜ。

ワセリンの被膜効果が悪影響になるケースも

ワセリンを塗ると肌にラップしたように外部刺激から守ってくれます。しかし同時に肌についた雑菌を肌とワセリンの間に閉じ込めてしまいます。

毛穴の中の雑菌はワセリンに守られて増殖。
結果、敏感になっている肌が雑菌の刺激でさらに炎症が広がるケースもあります。

下痢をしている時は確かに下痢の水分を肌に直接触れさせない効果がありますが、下痢に含まれる常在菌や便のアルカリ成分が肌に少しでも残っているとワセリンが閉じ込めてしまいます。

とはいえ毎回石けんを使ってしっかり洗うと肌の乾燥が心配です。このように下痢続きの場合にはワセリンの取り扱いは難しくなります。

ワセリンの代わりに試したいのがスクワランオイル

スクワランオイルは肌への浸透がスムーズ。
角質内部にササっと浸透し、肌内部の保湿をします。

また、純度の高いスクワランオイルであればおむつかぶれを起こした過敏な肌でも刺激にならずに使うことができます。

まいママ
まいママ

なるほど!
早速ためしてみよう!

それでは実際に下痢でお尻がただれてしまった息子(9ヵ月)のお尻にスクワランオイルを使った時の詳細をご紹介します。

おむつかぶれにスクワランオイルを使う方法と経過

息子のお尻がこちらです↓
おむつかぶれのお尻

まいママ
まいママ

肛門のまわりを中心に細かな赤い湿疹がいっぱい。痛痒そう…( ノД`)

使うスクワランオイルはこちら↓
ハーバースクワランオイル
おなじみの「ハーバースクワランオイル」です!
これを下痢をぬるま湯で洗い流し、タオルドライしたお尻に1滴塗っていきます。

 

まいママ
まいママ

ちなみに余談ですが、お尻を洗う時にはペットボトルのフタに穴を開けた簡易洗浄ボトルを作ると便利だよ。

簡易洗浄ペットボトル↓
お尻洗いペットボトルの作り方

 

しっかり洗った後は、スクワランオイルを1滴伸ばします↓
スクワランオイルをお尻に塗る

スクワランオイルを塗った翌日↓
スクワランオイルを塗って2日目
まだまだ赤いですが、下痢した後に痛がって泣くということがなくなりました。

スクワランオイルを塗って2日目↓
スクワランオイルを塗って2日目
だいぶ赤みが引いてきました。
スクワランオイルを塗って3日目↓
スクワランオイルを塗った3日目
全体的に赤みが暗い色へと変わっていきました。
下痢は相変わらず続いていましたがお尻自体はどんどんキレイに。

まいママ
まいママ

スクワランオイルがしっかりとお尻を守ってくれる感じです。

スクワ博士
スクワ博士

だいぶ良くなったな。
肌トラブルの多い赤ちゃんとスクワランオイルは相性がいいんだ。
口の周りのカサカサ、乳児湿疹なんかにも効果的だから1本持っておくと便利だぜ。

赤ちゃんの肌とは

まいママ
まいママ

ところで赤ちゃんってどうして肌トラブルが多いの?

スクワ博士
スクワ博士

赤ちゃんの角質(肌の一番外側の層)は大人の半分。大人が0.02㎜だから赤ちゃんは0.01㎜しかないんだ。

さらに、赤ちゃんは汗かきだし、皮脂腺は未熟でちょっとしたことで過剰に分泌したり、減少したりを繰り返す。

さらに、免疫システムもまだ構築されていない(生後6ヵ月未満)時には、大人なら問題にならないものでも刺激になって炎症反応が起こる。

 

こんなデリケートな肌だから、赤ちゃんは肌トラブルを起こしやすいんだ。

まいママ
まいママ

なるほど・・・。

スクワランオイルは赤ちゃんの肌にどう働くの?

赤ちゃんの肌においてスクワランオイルは次の2つの役割を果たします。

  • 外部刺激から守るため、薄い皮膜バリアを形成する(酸素は通過)
  • 皮脂となじみ、角質深くに浸透して肌に潤いを保つ

スクワランオイルの油分は赤ちゃんの皮脂にとても近い存在です。
自分の体からも似たような成分が分泌されているため、スクワランオイル自体が肌トラブルの引き金になることはほぼありません。

ただし、スクワランオイル自体は肌トラブルを起こさなくても、その他の保湿成分、保存料などが肌トラブルを引き起こすことはあります。

汗腺や皮脂腺が未熟な赤ちゃんは何が炎症の引き金になるか分からないのです。

免疫機能が未熟な赤ちゃんにはできるだけスクワランオイルの純度が高いものを使うようにしましょう。

赤ちゃんにおすすめはハーバースクワランオイル

「HABAの高品位スクワランオイル」を赤ちゃんに使ってあげることを当サイトはおすすめしています。

純度を高く保つために、HABAのスクワランオイルは幾度も精製を繰り返し、不純物の除去を徹底しています。

その純度は99,9%。通常、美容オイルのほとんどは大人向けであり、赤ちゃんに使うことについては「お控えください」と書かれているものがほとんど。

しかしハーバーのスクワランオイルは赤ちゃんへの使用をおすすめしています。

まいママ
まいママ

公式サイトには赤ちゃんへの使い方の詳細が紹介されていますよ。

ハーバー公式サイトの赤ちゃんへの使い方
HABA公式サイト 「ママとベビーのスクワラン」

まいママ
まいママ

公式サイトで使ってOKと堂々と書かれているとその品質が本物だと思えるんだよね。

赤ちゃんに使えるということは、敏感肌やアトピー肌でも問題なく使える場合が多いということ。新生児から大人まで家族みんなで使いたいのがハーバースクワランオイルです。

赤ちゃんの普段使いの使い方は?

ここまでおむつかぶれの時の使い方をご紹介してきましたが、スクワランオイルは「ベビーオイル」の代わりとして普段使いもOKです。

まいママ
まいママ

具体的にはどう使えばいいの?

スクワ博士
スクワ博士

赤ちゃんに使うタイミングは以下のような体を清潔にした時だぜ。

【スクワランオイルを赤ちゃんに使うタイミング】

  1. オムツを替えた後
  2. お風呂に入った後
  3. 顔や体を拭いた後

使い方は、スクワランオイルをまず自分の手の平に取って、両手の平をこすり合わせ、それから赤ちゃんの体に伸ばします。

スクワ博士
スクワ博士

ゴシゴシ擦らず、ポンポンと軽くハンドプレスするように薄くつけるだけでOKだぜ。

スクワランオイルは炎症予防にも効果的です。

赤ちゃんは眠たくなると思いっきり顔を擦りつけますよね。こうした「顔擦り」が顔のカサカサの原因になることも。
顔擦りが出たらささっと1滴、スクワランオイルを塗っておくことで、肌の炎症を抑えることに繋がります。

また、水分と混じり合うと肌に馴染みやすくなるという特徴をスクワランオイルは持っているので、お風呂から上がった後、体がまだ濡れているうちに塗布してあげるとより効果的です。

乳児湿疹への使い方とは

まいママ
まいママ

そういえば、スクワ博士。
さっき乳児湿疹にも使えるって言ってなかった?

スクワ博士
スクワ博士

言ったぜ。
スクワランオイルは乳児湿疹にも効果的に使うことができるんだ。

【乳児湿疹への使い方】

  1. お風呂で赤ちゃんの体を清潔にする
  2. 軽くタオルドライした直後にスクワランオイルを薄く伸ばす
まいママ
まいママ

え?これだけ?簡単だね。

注意したい点として乳児湿疹の原因が遺伝的なものや食物アレルギー、アトピー体質によるものである場合にはスクワランオイルだけで改善することは難しいです。

乳児湿疹が改善しない、または重度の乳児湿疹の場合にはまずは受診をして、乳児湿疹の原因を明確にする必要があります。

スクワランオイルとワセリンの上手な使い方

まいママ
まいママ

スクワランオイルを使うようになったらもうワセリンは使わないのかな・・・。

スクワ博士
スクワ博士

いや、そんなことはない。
スクワランオイルとワセリンは同じ「炭化水素系のオイル」で親戚みたいなものだ。相性も悪くないから併用もOKだぜ。

まいママ
まいママ

どんな時に併用するの?

スクワランオイルとワセリンを併用する

肌の乾燥が激しく、炎症や湿疹などの肌トラブルがない場合にはスクワランオイルとワセリンの併用が効果的です。

【使い方】
乾燥している部位を清潔にし、最初にスクワランオイルをなじませてからワセリンをごく薄く伸ばします。

使用例としては、寒い時期の全身の乾燥・皮脂腺が少ない足の保湿などです。

ワセリン単独で使う

ワセリンだけを使うのは、うっかり舐めてしまう可能性がある部位で、外部刺激から肌を守りたい時。

例えば食事前に口の周囲にワセリンを塗って食べ物が肌についても肌荒れを起こさないようにしたい時なんかがおすすめです。

まいママ
まいママ

ワセリンは被膜を作って外的な刺激から肌を守るのが得意なんですよね。

ワセリンは口に入れても消化管では吸収されることがなく、口に入る場所でも安心して使えます。
ただしワセリンは毛穴に詰まりやすいため、使いすぎには注意が必要です。

スクワランオイルを単独で使う

スクワランオイルはほとんど使用シーンを選びません。
多少舐めたからと言って問題になることもありません。全身の保湿、炎症のある肌の保湿など様々な場面で使うことができます。

ただし、粘膜に直接使うのはおすすめできません。
あくまでも皮膚や頭皮といった、体の外側の皮膚にのみの使用にとどめましょう。

赤ちゃんが便秘の際の綿棒浣腸にスクワランオイルを使ったという人もいますが、ハーバーでは綿棒浣腸についての使用については明記していないため、当サイトでもおすすめしません。

ベビーマッサージにもスクワランオイルは使える

まいママ
まいママ

スクワランオイルを赤ちゃんに使う場面っていっぱいあるんだね~!

スクワ博士
スクワ博士

他にもベビーマッサージに使うこともできるし、普段のおへそのお手入れ、鼻のお手入れにもスクワランオイルが使えるぜ。

まいママ
まいママ

ベビーマッサージ!
やりたーい!

ベビーマッサージにスクワランオイルを使う時は多めに使って肌を引っ張らないように注意してくださいね。

おすすめのベビーマッサージ動画↓

ジョンソンベビーの簡単ベビーマッサージ 「タッチケアのうた」
スクワ博士
スクワ博士

ベビーオイルは意外と肌に合わない子も多い。スクワランオイルはそんなデリケートなベビーでも安心なんだぜよ。

 

スクワランオイルは赤ちゃんだけではなく、もちろん美容オイルとして、顔・体・髪など様々な場所に使うことができますよ。

【無印】【ちふれ】【ハーバー】は効果が違うの、知ってる?

スクワランオイルってどれも同じだと思っていませんか?
人気の無印・ちふれ・ハーバーのスクワランオイルは使用感も効果も違います。
管理人が体を張って28日間ずつ、84日をかけて肌への効果を徹底調査。
さらにスクワランの原材料から長く使用してOK?の安全性についてもまとめました。

この記事を書いた人
まいママ

美容オイルをこよなく愛するアラフォーです。
出産をきっかけに「時短コスパのよいスキンケア」を探しまくり、たどり着いたのが「美容オイル」でした。
中でもスクワランオイルは何にでも使える超優秀オイル。0歳の息子にも愛用中。オイルにハマって今は「オイルソムリエ」の資格取得を目指して勉強中。

まいママをフォローする
スクワランオイルの使い方
まいママをフォローする
すごい!スクワランオイルの効果

コメント