【比較】ハーバー・無印・ちふれのスクワランオイルの違いとは?90日使ってみた!

【比較】ハーバー・無印・ちふれのスクワランオイルの違いとは?90日使ってみた! スクワランオイルの比較

スクワランオイルと言えば「ハーバー」が有名ですが、他にも「無印」や「ちふれ」もありますよね。

まいママ
まいママ

みんなスクワランオイルだけど、メーカーで違いってあるの?

と思いませんか?
率直に言うと、この3つのオイルには大きな違いがしっかりとあります。

値段が違うだけではありません。
値段が違う理由になる部分によって、同じスクワランオイルでも発揮する効果に差がありました。

この3つのスクワランオイルを徹底的に比較した結果をここで詳しくご紹介したいと思います。

3つのオイルの「価格」を比較

無印・ちふれ・ハーバーのスクワランオイルの価格を比較まずは気になる価格から比較しました。

まいママ
まいママ

一番コスパがいいのは無印!
一番コスパが悪いのはハーバーとなりました。

3つのオイルの「使用感」を比較

次に比較したのは「使用感」。

まいママ
まいママ

使用感は「使いごこち」のことです♪
以下の項目で判定しました。

【使用感のチェックポイント】

  • 垂らした時の水滴の形(浸透力)
  • なじませ開始~浸透までの時間(肌なじみ)
  • なじませた後の肌のベタつき度(重さ)

などを比較しました。

無印オリーブスクワランオイルの使用感

無印オリーブスクワランオイル
こちらが無印のオリーブスクワランオイルです。
浸透力の違い

まいママ
まいママ

↑垂らした時、浸透力が低いとおもち型、浸透力が高いと平ら

になるんだって♪

垂らした時の水滴の形(浸透力)

無印のオリーブスクワランオイルの浸透力チェック手に出した直後。
浸透感はなく、「おもち型」をキープしていました。

肌になじむまでの時間

無印のオリーブスクワランオイルの肌に馴染む時間
「なじんだ」と感じるまでの時間は56秒
クルクルと馴染ませること、32回。

まいママ
まいママ

印象として、けっこう時間がかかるなぁ~って感じです。

オイルのベタつき感

無印のオリーブスクワランオイルの肌のべたつき感スクワランオイルがなじんだと感じた直後、薄紙が何枚くっつくかで判定します。
無印のオリーブスクワランオイルは4枚でした。

まいママ
まいママ

オイルはやや重みがあるテクスチャー。
塗った後にテカリ感が少し残ります。そこに紙がくっついた感じですね。

水滴の形浸透時間なじませる回数くっついた紙の枚数
おもち型56秒32回4枚

ちふれエッセンシャルスクワランオイルの使用感

ちふれエッセンシャルスクワランオイル
次に「ちふれのエッセンシャルスクワランオイル」の使用感をチェックしますね。

まいママ
まいママ

ちなみにちふれのエッセンシャルスクワランオイルの特徴としてコエンザイムQ10がプラスされていますよ♪

垂らした時の水滴の形(浸透力)

ちふれエッセンシャルスクワランオイル無印の時と比較するとやや平たい感じですが、やはり「おもち型」で自然に浸透していく様子はありませんでした。

まいママ
まいママ

ちふれはプッシュタイプなんで、勢いよく出るんですよね。
その勢いでちょっと平たく見えるかな?って感じかな。

肌になじむまでの時間

ちふれエッセンシャルスクワランオイルの肌に馴染むまでの時間「なじんだ」と感じるまでの時間は1分12秒
クルクルと馴染ませること、なんと128回。

まいママ
まいママ

ちふれは肌なじみ悪し!
指1本だといつまでもなじまず、途中手のひらを使いつつ、手首までオイルを伸ばしてやっとベタつきが取れる、という感じでした。

オイルのベタつき感

ちふれエッセンシャルスクワランオイルのべたつき感あんなに時間をかけてなじませたのに、くっついた紙の枚数は6枚
テカり感、ベタつき感がけっこう残ります。

まいママ
まいママ

オイルを塗った感が消えるまでは20分くらいかかる。朝のメイク前の使用は厳しいと感じました。

水滴の形浸透時間なじませる回数くっついた紙の枚数
おもち型1分12秒128回6枚

ハーバースクワランオイルの使用感

ハーバースクワランオイルラストは「ハーバーの高品位スクワランオイル」の使用感をチェックします。

まいママ
まいママ

これ、本当はボトルの首の部分まで入ってるんです。
私がけっこう使っちゃったから減ってるだけです、ハイ。

垂らした時の水滴の形(浸透力)

ハーバー高品位スクワランオイルを垂らした時の水滴の形おもち型をキープせずに、すぐにシューンという感じで平たくなっていきます。

まいママ
まいママ

なにもしなくても角質に浸透していってる感じします。
初めての使用は感動しました。

肌になじむまでの時間

ハーバー高品位スクワランオイルの肌に馴染むまでの時間(浸透力)「なじんだ」と感じるまでの時間は10秒
クルクルと馴染ませる回数12回。

まいママ
まいママ

すぐにサラッとします。

無印、ちふれと比較すると圧倒的なスピード感で浸透します。
みるみるサラサラになる感じですね。

オイルのベタつき感

ハーバー高品位スクワランオイルのべたつき感一枚もくっつきませんでした。

まいママ
まいママ

テカり感もほとんど残らないので、スクワランオイルを塗ったことを忘れてしまいそう。

水滴の形浸透時間なじませる回数くっついた紙の枚数
平たい10秒12回0枚

使用感の総合結果は?

使用感の総合評価使用感はハーバーの高品位スクワランオイルが圧倒的勝利となりました。

まいママ
まいママ

朝のメイク前に使えるのはハーバーだけだと思います。

スクワ博士
スクワ博士

時間をかけて擦りこむのは「摩擦」になるからな。
肌が弱い人で無印やちふれを使いたいと思うなら、一回の使用量も1/2滴にするなどの調整をしようぜ。

3つのオイルを28日間使った「肌の変化(肌水分量も)」を比較

今回は3ヵ月かけて無印・ちふれ・ハーバーを徹底的に使ってみました。

【使用期間】

  • 無印オリーブスクワランオイル:2018年7月6日~8月3日迄
  • ちふれエッセンシャルスクワランオイル:2018年8月10日~9月7日迄
  • ハーバースクワランオイル(動物性):2018年9月14日~10月5日迄
まいママ
まいママ

長かった。。。
実は途中でやめたくなったオイルもありました・・・
(詳細はのちほど)

【肌の変化のチェックポイント】

  • シミの変化
  • 肌水分量の変化
  • 肌全体の評価
まいママ
まいママ

私は目の下に大きなシミがありまして・・・そして30代後半ということもあって肌全体の乾燥が気になってます。このあたりに変化があると嬉しいですね。

スクワランオイル使用前の肌はこんな感じです

スクワランオイル使用前の肌※画像をクリックすると拡大します

まいママ
まいママ
全体的に乾燥気味
目の下のシミが気になっています・・・。
そして、肌水分量が28%。
大人の肌水分量の平均が30%前後というとなので、数値としても乾燥気味ですね・・・。

【スクワランオイルの使い方】

  • 朝と夜の2回使用
  • 洗顔後、顔が濡れたまま1滴を手にとってなじませる
  • その後化粧水をつける

※乾燥を感じた時にはさらにスクワランオイルを1滴重ねる
(1回に使用につき最大2滴まで)

まいママ
まいママ

スクワランオイルは使いすぎると、肌内部の水分と油分のバランスを崩してもっと乾燥させてしまうこともあるんだって。だから最大でも1回2滴まで、です。

無印オリーブスクワランオイルの肌への効果

無印オリーブスクワランオイルを使った時の肌の変化※画像をクリックすると拡大します

肌の水分量は10%も回復しました。
確かに肌の乾燥は少し和らいだ感じがしました。

シミは・・・ほぼ変化なしだと思っています。

まいママ
まいママ

ん~・・・使い始めの頃はいいかも!って思ったんですが、だんだん物足りなさを感じました。
「普通」なんです。肌トラブルを起こすこともなかったので悪くはないのです。。。

使って気づいたメリット&デメリット

無印の印象はとにかくオイルが減らない(笑)
それもそのはず、50mlも入っています。
スクワランオイルは酸化しにくいオイルですが、15mlで3ヵ月使えるので、50mlだと、1本で約1年分です。

まいママ
まいママ

スクワランオイルは開封から1年間が使用期限なので、ギリギリですよね。無印さん、もっと少ない容量のボトルがあっていいと思うよ!

たっぷり入っているのはコスパがいいとも判断できますね。全身に毎日使うならいいかもしれません。

ちふれエッセンシャルスクワランオイルの肌への効果

ちふれエッセンシャルスクワランオイルを28日間使った感想※画像をクリックすると拡大します

コエンザイムQ10 の効果なのか、なんとなく肌がふっくらした気がしました。
水分量はなんと40%!赤ちゃんの肌並み!

ただ水分計をよく見るとオイルの量がMAXです。これはちょっと危険。オイル量ばかり増えると肌が乾燥に傾きます。
理想は水分量もMAXであるべきなので、ちょっと残念。
シミには目立った効果は実感できませんでした・・・うーむ。

まいママ
まいママ

ちふれは実際に肌に使っていてもあまり浸透する感じがないです。

その上プッシュ式で量のコントロールが難しく(いっぱい出る)、シンプルケアのはずなのに擦りこむのに時間がかかりました~うう・・・。

使って気づいたメリット&デメリット

個人差だと思うんですが、頬の毛穴が広がった気がしています(涙)。

まいママ
まいママ

原因は・・・全然分かりません。

ちふれのスクワランオイルを使っている間は特に目立った肌トラブルはなかったし、紫外線をたくさん浴びたってこともなかったのです。

しかしちふれを使い始めてから2週間ほどしてから頬の毛穴が目立つような気がしてきました。

肌の水分量も増えたので、本来であれば毛穴閉じがあってもいいんですけどね・・・。
最初の方に「途中で止めたくなった」と書きましたが、この毛穴問題によって、ちふれのスクワランオイルを止めたかったです。

まいママ
まいママ

でも、レポすると決めていたので頑張りました!

でもコエンザイムQ10が入っているのは30代の肌にはなんとなく嬉しい・・・。

ハーバー高品位スクワランオイルの肌への効果

ハーバー高品位スクワランオイルを28日間使った感想※画像をクリックすると拡大します

なんか、ここまでハーバーばかりを褒める形になってしまうんですけど、、、やっぱり無印とちふれにはない保湿力の高さを感じます。

まいママ
まいママ

肌がすっごくツヤツヤになるんです!
上の画像、何か塗ったり、乾燥しすぎてテカテカしてるわけじゃないんですよ(笑)

肌が柔らかくなって、常にしっとりしています。
肌水分量はなんと48%。

まいママ
まいママ

アラフォーにして、赤ちゃん肌超えました。

まいママ
まいママ

それでもって、水分計をよく見てほしいのですが、「Oil(オイル)」ではなく「Water(水分)」の方がMAXになってるんです!
え?拡大してみせろって?

こちら↓
ハーバー高品位スクワランオイルを使った時の肌の水分量
嬉しいです・・・!

使って気づいたメリット&デメリット

シミにはあまり変化を感じませんでした。
口コミを見ると、シミが改善したって話もちらほらあるんですが・・・3ヵ月間で3つのスクワランオイルを使いましたが、明確にシミが薄くなった感はありません。

ハーバーのスクワランオイルを使って明確に変わったのは肌の弾力と、ツヤ、潤い感。

まいママ
まいママ

夫に「若返ったんじゃない?」って言われましたよ、ひゃは!

肌の変化の総合評価は?

スクワランオイルの肌への効果総合評価※画像をクリックすると拡大します

肌への効果についてもやっぱりハーバーがダントツでした。

まいママ
まいママ

最初の1週間くらいはどのオイルもいい感じですが、途中から横ばいになるか、ぐぐっと肌が整うかっていう分かれ道がありました。
ハーバーだけが後者で、無印とちふれは横ばいって感じです。

3つのオイルの原材料・純度から安全性を比較

同じスクワランオイルですが、オイルを抽出する「原材料」に違いがあります。

原材料

  • 無印オリーブスクワランオイル:植物由来(オリーブ)
  • ちふれエッセンシャルスクワランオイル:動物由来(アイザメの肝油)
  • ハーバー高品位スクワランオイル:動物由来(アイザメの肝油)植物由来(オリーブ)

原材料の違いでどのような変化があるかというと、「純度」です。
植物由来の場合は多くの場合、スクワランオイルの純度は90%前後になります。

まいママ
まいママ

ちなみに無印スクワランは純度93%だそうです。

【ハーバーは2種類のスクワランオイルがある】

ここでお気づきかと思いますが、ハーバースクワランオイルには動物由来と植物由来の2種類のスクワランオイルがあります。
上記でも触れたように、植物由来のスクワランオイルは本来純度が90%前後と低くなってしまいますが、ハーバーの植物由来のスクワランオイルはなんと純度100%。他のメーカーでは行っていない深海10000mと同等の圧力をかける「超高圧処理」により植物由来でも100%のスクワランオイルを作ることができたとのことです。

動物性の高品位スクワランオイルとの違いは?と思いますよね?
実はこの2つ、違いはありません。

まいママ
まいママ

動物性スクワランのクオリティーと同等の植物性スクワランオイルにしたのがハーバーの高品位スクワランオイルⅡです。

深海サメのアイザメは乱獲により数が減っているという背景のもと、動物性と同等の植物由来のスクワランオイルを作ることはいずれアイザメの肝油を使用できなくなった時に備えた対策だと言えます。

純度

純度が高ければ高いほど、肌への刺激がなくなり、肌なじみ・浸透力が高く、なめらかでサラッとしたテクスチャーになります。

まいママ
まいママ

赤ちゃんにも安心して使えるし、ニキビや吹き出物がある肌でもトラブルを起こしにくいんです。

  • 無印オリーブスクワランオイル:約93%
  • ちふれエッセンシャルスクワランオイル:99.97%
  • ハーバー高品位スクワランオイル:動物性:99,99%・植物性(Ⅱ):100%

安全性

純度が高い順に安全性が高くなるため、

【安全性】
ハーバー>ちふれ>無印

となります。

3つのオイルの口コミを比較

ここまでは私の使用感や肌の変化、データなどをもとに比較してきましたが、ここで多くの方が参考にする「口コミ」を比較してみたいと思います。

まいママ
まいママ

スキンケア用品と言えば「@cosme」の口コミを参考にしました。

【口コミのチェックポイント】

  • 口コミ数
  • 注目人数
  • 評価
  • 受賞歴
  • 口コミの傾向(Twitter)

無印オリーブスクワランオイルの口コミ

無印のスクワランオイル

口コミ数注目人数評価受賞歴
201人627人★★★★★☆☆(5/7)なし

口コミの傾向(Twitter)

まいママ
まいママ

「お手頃価格でたっぷり使える」「シンプル保湿に使うとよい」という声が多かったです。

ちふれエッセンシャルスクワランオイルの口コミ

ちふれエッセンシャルスクワランオイルの口コミ

口コミ数注目人数評価受賞歴
243人640人★★★★★☆☆(4.9/7)なし

口コミの傾向(Twitter)

まいママ
まいママ

ちふれは「コエンザイムQ10」配合が評価されているようです。
使用感の評価はまあまあですが、「他のオイルと変わらない」「ふつう」といった辛口な口コミも目立ちました。

ハーバー高品位スクワランオイルの口コミ

ハーバースクワランオイルの口コミ

口コミ数注目人数評価受賞歴
6,244人7,283人★★★★★☆☆(4.9/7)@cosmeベストコスメアワード2016 殿堂入り
@cosmeベストコスメアワード2015 ベストオイル 第1位
@cosmeベストコスメアワード2014 ベストオイル 第2位
2013年@cosmeベストコスメ大賞 オイル・バーム部門 第2位

口コミの傾向(Twitter)

まいママ
まいママ

ハーバーのスクワランオイルは乾燥だけでなく、ニキビ、ニキビ跡、小じわ、ほうれい線、シミ、吹き出物、唇の荒れなど様々な使用で評価が高め。
「スクワランオイルと言えばハーバー」という方が多いようでした。

口コミの総合評価は?

口コミの総合評価は?
口コミ数、注目人数はハーバーが無印・ちふれの約30倍となりました。評価は僅差ではありますが、無印が一番高い評価でした。

3つのオイルの購入しやすさを比較

ネットでポチっと買えるのもいいですが、店頭でじっくりチェックしたい人もいますよね。
ということで、無印・ちふれ・ハーバーが購入できる場所をまとめました。

まいママ
まいママ

サンプルがあるかも調べたのでご紹介しますね。

無印オリーブスクワランオイルが購入できる場所は?

無印のスクワランオイルが購入できるところAmazon,楽天、Yahoo!ショッピングなど主要なネットショップで購入可能です。
さらに全国の無印良品の店舗で販売しているため、ネットでもお店でも購入することができます。

サンプルはある?

ありません。

残念ながらサンプルやお試しはありませんでした。

まいママ
まいママ

無印のスクワランオイルは1,000円以下で買えるのはいいんだけど、最小の容量が50mlと多い。
ちょこっとだけのお試しがあったらもっとよかったよね。

ちふれエッセンシャルスクワランオイルが購入できる場所は?

ちふれエッセンシャルスクワランオイルが購入できる場所Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングなど主要なネットショップで購入可能です。
ちふれ商品の取り扱いがあるドラッグストアでも置いてるところがあります。

まいママ
まいママ

ですが、必ずあるワケではないので先に電話で確認しておくといいと思います!

サンプルはある?

ありません。

ちふれも残念ながらサンプルやお試しはありませんでした。

まいママ
まいママ

ちふれは20mlで900円。
サイズはこれしかありません。

本品でお試しするしかないのです~・・・。

ハーバー高品位スクワランオイルが購入できる場所は?

ハーバー高品位スクワランオイルの購入場所Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングなど主要なネットショップで購入可能です。
しかもハーバー研究所自体が出店しているので、公式サイトや店頭購入との価格差もありません。

まいママ
まいママ

どこで買っても定価ってのは残念だけど、Amazonで多い「転売」で公式サイトより高くなるってことがないのは安心です。

サンプルはある?

あります。

ハーバーの場合、「高品位スクワランオイルはじめてセット」というお試しセットがあります。

まいママ
まいママ

もしハーバーのスクワランを試すなら最初はお試しセットが断然お得です♪

こちらがお試しセットの中身です↓
ハーバースクワランオイルのお試しセット

  1. 高品位スクワラン(スクワランオイル)(15ml)※3ヵ月分
  2. スクワフェイシャルフォーム(洗顔フォーム)1.5g×1包
  3. スクワクレンジング(メイク落とし)7ml×1包
  4. Gローション(化粧水)7ml×2包
  5. 薬用ホワイトレディ(薬用美白美容液・医薬部外品)8ml

お試しセットの価格は1,512円。

まいママ
まいママ

ふつうに15mlのスクワランオイルが1本で1,512円なので、同じ容量のオイルとその他のハーバーアイテムを試せるこちらのお試しセットはかなりお得なんですよ!

薬用ホワイトレディも入ってる!

薬用ホワイトレディ
薬用ホワイトレディは言わずと知れたハーバー研究所のベストセラーアイテム。
薬用の美白美容液です。
薬用ホワイトレディの評価
アットコスメでは口コミ数が7,000件を超えています。

決定!3つのスクワランオイルを比較した結果は?

比較した結果のおすすめスクワランオイル使用感・肌への効果・原材料・純度・安全性・口コミ評価・価格・お試しセットの有無・・・。
様々な点で比較した結果、私がいちばんに選んだのは

まいママ
まいママ

やっぱりハーバーの高品位スクワランオイルでした!

今回は無印・ちふれ・ハーバーを徹底比較しました。やっぱりハーバー強しです。
スクワランオイルを試してみたいという方はハーバーのお試しセットを選ぶのがお得だし、一番失敗がないかなと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
まいママ

美容オイルをこよなく愛するアラフォーです。
出産をきっかけに「時短コスパのよいスキンケア」を探しまくり、たどり着いたのが「美容オイル」でした。
中でもスクワランオイルは何にでも使える超優秀オイル。0歳の息子にも愛用中。オイルにハマって今は「オイルソムリエ」の資格取得を目指して勉強中。

まいママをフォローする
スクワランオイルの比較
まいママをフォローする
すごい!スクワランオイルの効果

コメント